お客様の声

弊社では様々な企業におけるISO·Pマーク取得、
運用に関する課題解決の手伝いをしております。

    • ISO新規認証コンサルティング
    • ISO運用代行サービス
    • Pマーク新規認証コンサルティング
    • Pマーク運用代行サービス

株式会社カヤック

  • クライアント名
  • -株式会社カヤック
  • サービス開始時期
  • -2021年7月
  • サービス内容
  • -Pマーク運用代行サービス
  • お客様の業種
  • -日本的面白コンテンツ事業

①事業内容やアピールポイント
「つくる人を増やす」を経営理念に掲げ、古都鎌倉から、ゲーム制作・広告企画・地域通貨、関係人口促進など、固定観念にとらわれない発想力・企画力で面白いサービスやコンテンツを提供するクリエイター集団です。

②ISOMAに依頼する前のPマークに関する課題
社内で決められた運用手順を守り、業務の品質を保ち続けたいが、状況の変化に合わせてPマークとして定められた規格をまもりつつ、業務フローを変更するのが難しい。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
担当が変わって自分がまったく個人情報保護について詳しくない場合に相談したのでありがたかったです。本来あるべき原理原則の話と、運用上暫定措置としてやるべきこと、プライバシーマーク取得時の具体的なちょっとしたわからないことなど、対応いただきました。

Pマーク担当者のご紹介
https://www.kayac.com/team/shibata-shiro

株式会社コイケ

  • クライアント名
  • -株式会社コイケ
  • サービス開始時期
  • -2023年2月
  • サービス内容
  • -ISO14001運用代行サービス
  • お客様の業種
  • -物流事業

①事業内容やアピールポイント
当社は、70年以上の実績を持つ物流業界の中小企業です。
国内に4拠点の自社倉庫を擁し、物流資材販売から始め、輸出梱包や貨物保管、配送を含む輸出入サポートや、輸出入の煩雑な手続きを一気通貫で代行するサービスなど、お客様のビジネスニーズに合わせた柔軟な対応を提供しています。
その他、商社機能を持った物流会社として、海外企業との輸出入事業や、電子機器の輸入機器販売を展開しております。90年代からは海外市場にも進出し、マレーシアに子会社を設立。物流関連業務に加え、製造業にも取り組んでいます。

②ISOMAに依頼する前のISOに関する課題
当社はISO認証取得後、20年以上が経過しており、その間、初期の運用から大きな見直しが行われていなかったことにより、ISO維持のためだけに運用されている取り組みや帳票、記録文書などが年々増え続けていました。
その結果、コア業務以外にも一定の工数が割かれていました。これらの課題を踏まえ、弊社はISOのためだけの業務を見直し、必要なものと不要なものを区別する「断捨離」を行いたいと考えました。
しかし、肥大化したシステムを自社の知識だけで手を付けることは大変な時間がかかる作業であり、 なかなか踏み込むことが容易ではありませんでした。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
当社が目指す運用の方向性をヒアリングいただき、ISO規格要求事項で求められるポイントを交えながら、 文書や記録、手順書などの運用体制のスリム化に向けて協力していただきました。
通常分かりにくい規格要求事項の解釈なども、プロの視点で解説していただくことで、自分たちの運用がいかに重く、間接コストがかかっていたかを再認識。
その結果、自社の本業で運用している仕組みや書類をISO運用にも転用することが可能となり、 ISOの為だけの仕事をなくした結果、コア業務や本業により集中することができました。

ウェルプレイド・ライゼスト株式会社

  • クライアント名
  • -ウェルプレイド・ライゼスト株式会社
  • サービス開始時期
  • -2021年12月
  • サービス内容
  • - Pマーク新規認証コンサルティング
  • お客様の業種
  • -ゲーム・eスポーツに関する企画、プロデュース、運営、コンサルティング、配信、プロモーション、施設運営

①事業内容やアピールポイント
eスポーツを活用したイベント企画・運営、ゲームに特化したインフルエンサーマーケティング、ゲームを通して自身の魅力・能力を最大限に発揮するお手伝いをするクリエイターサポートなど、eスポーツの熱狂を0から創り、世界を変えていく仕事をしています。

②ISOMAに依頼する前のPマークに関する課題
法令・規格を理解した上でしっかりと業務を遂行していきたいが、それらを十分に理解し、かつ現場で過負荷にならないような運用方針を定めることが難しかった。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
法令および制度についてご教授頂くなど、杓子定規な回答・対応ではなくこちらの業務実態をしっかりと考慮した上で根気よくアドバイスをいただきました。取得して終わりという形ではなく、実際の運用代行もしていただけるので今後も頼らせていただきたいと存じます。

株式会社クリエイティブホープ

  • クライアント名
  • -株式会社クリエイティブホープ
  • サービス開始時期
  • -2023年6月
  • サービス内容
  • -ISO27001新規認証コンサルティング
  • お客様の業種
  • -Webマーケティング

①事業内容やアピールポイント
デジタルマーケティング支援を中心にテクノロジーを軸としたコンサルティング事業を展開しております。
企業が抱えるビジネスの問題を「サービス・組織・システム」の3つの側面から課題を整理し、「あるべき姿」を提案・実行するところまで責任を持って支援するスタンスで企業のDX化を推進していきます。

②ISOMAに依頼する前のISMSに関する課題
コンサルティング事業だけでなくクラウドサービスを展開するサービスプロバイダでもあるため、高いセキュリティ基準を維持することが必要であるうえ、お客様からもセキュリティ確認を求められることが多くなっています。
Pマークだけでなく、ISO認証取得・運用にあたり自社内での知見や工数では限界を感じていました。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
私共の本業を遂行することでISO規格要求事項を満たせる形を実現するという考えに共感しご協力いただきました。
その言葉どおり、文書や記録など本業で運用している内容を転用しながら認証取得に至りましたし、改めて自社内の運用効率化にあたり考えるヒントを得ることもできました。
求められるセキュリティ基準や規格も変化していく中で本業に集中するためのパートナーとして今後も期待しております。

株式会社小山組

  • クライアント名
  • -株式会社小山組
  • サービス開始時期
  • -2023年5月
  • サービス内容
  • -ISO9001/ISO14001新規認証コンサルティング
  • お客様の業種
  • -土木・建設業

①事業内容やアピールポイント
大阪府の北摂地域を中心に土木・建築工事を約30年間手掛けております。
主に大阪府吹田市の上水道・建築工事を請け負い、ほぼ100%公共工事をメインに 活動している会社です。
今後も公共工事を通じて、地域貢献を目指していきたいと考えております。

②ISOMAに依頼する前のISOに関する課題
新たな競争入札に参入するため、ISO取得を検討していましたが、取得に必要な資料作りや運用するためのマンパワー不足への不安がありました。
同業者に相談してもISO取得をあきらめている企業も多く、大変というイメージがあった為、当社も取得することに、二の足を踏んでいました。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
当社が感じている不安を解消して頂いたことと、長期に渡りサポートして頂けることが決め手となり、ISOMAさんにお願いすることにしました。
ISO取得審査までも適格なご指示を頂けたおかげでスムーズに進み、本業に集中しながらも、無事に取得することができました。
今後の運用に関しても、丁寧にご支援いただけると感じておりますので、長いお付き合いをしていただきたいと思っております。

株式会社ウィザース

  • クライアント名
  • -株式会社ウィザース
  • サービス開始時期
  • -2022年4月1日
  • サービス内容
  • -ISO27001/ISO27017運用代行
  • お客様の業種
  • -クラウド事業

①事業内容やアピールポイント
モバイルやPCのデバイス管理およびネットワークセキュリティのクラウドサービス提供からクラウドと既存システムとのインテグレーションに至るまで、 コンサルから設計、構築、システム保守、サポートなど、経営者やシステム管理者が取り組んでいる課題解決のお手伝いをしております。

②ISOMAに依頼する前のISMSに関する課題
サービスプロバイダとしての提供を行っており、サービスの性質上、お客様からクラウドセキュリティへの確認が求められます。 ISMSおよびISMS-CSにおいては、管理策の項目が多くドキュメントも多岐に渡り管理が複雑かつ煩雑になっていたため運用負荷が高かった。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
運用課題など真摯に向き合いながら、業務実態や運用にあわせたスリム化の提案、ドキュメントの整理、あわせて発生する作業も行っていただきました。
考え方や行うべきことなど管理策の用語からは、汲み取れない内容を丁寧にご説明いただき、より理解が深まりました。
「ISO運用代行」でお力添えいただき、安心して本来の業務に集中することができました。今後も期待しております。

ジーワン株式会社

  • クライアント名
  • -ジーワン株式会社
  • サービス開始時期
  • -2023年2月
  • サービス内容
  • -Pマーク運用代行サービス
  • お客様の業種
  • -医療向けデジタルマーケティング支援

①事業内容やアピールポイント
1999年創業。20年を超えるデジタルマーケティング支援のノウハウ、医療ネットワークから吸収する知見を活かし、「HXデザインで人を助け、人を救う」ことを存在価値として、医療体験(HX)、コミュニケーション課題の解決に尽力しています。
大手製薬・ヘルスケア企業、国立研究機関など、医療を中心とした領域でのコンサルティング、デザインによる以下の業務を提供しています。
- デジタルマーケティング、デジタルコミュニケーション支援
- 研究開発、プロダクト開発、新規事業立ち上げ支援
- オープンイノベーションセンター立ち上げ支援と運営代行

②ISOMAに依頼する前のPマークに関する課題
前任者からの引き継ぎが十分でないままPマーク登録更新申請を迎え、自力で作業を進めるうちに膨大な作業量と現状の環境に合わせた各種ドキュメントのアップデートが煩雑であることが判明しました。
Pマークの適切な運用のために社内リソースを確保することが困難であり、また法改正等含め適切にナレッジをアップデートしていくことも難しいと感じていました。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
Pマーク担当者であっても通常業務に専念できるように支援していただけるというISOMA社のコンセプトに共感しました。当社側はほぼ意思決定のみで、比較的安価に大半の作業をお任せできるという点で非常に助かっております。
また、Pマーク登録更新審査にあたって丁寧に支援いただけたことで、スムーズに現地審査とその後の承認までを終えることができました。

ウィルポート株式会社

  • クライアント名
  • -ウィルポート株式会社
  • サービス開始時期
  • -2022年6月
  • サービス内容
  • - Pマーク運用代行サービス
  • お客様の業種
  • -物流事業

①事業内容やアピールポイント
ウィルポート株式会社は、増え続ける荷物に対して足りていない配送ドライバーといった、2024年宅配業界問題、宅配クライシスと呼ばれる環境下でも、荷主、ドライバー双方の負担を増やすことなく高品質で確実に荷物をお届けするための狭商圏共同配送ソリューション『Polaris Navi』を提供いたします。
今後は、全国の荷主や中小の配送会社が参加できるオープン型ラストワンマイルプラットフォームを基盤としたビジネスソリューション開発を推進し、宅配業界を宅配DXで変革します。

②ISOMAに依頼する前のPマークに関する課題
当社は、当社は、お届けサービスを利用する26万人の会員データを保有しており、その個人情報保護に関して法に基づく運用がマストであり、Pマークを取得いたしました。取得後、実施すべき事項うが多々ある中、社内体制を組むことが難しく、スムースな運用が行われておらず、更新の際には、更新申請の書類が整って更新申請の延長をお願いする状況でした。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
スムーズな運用を行うためには、自社要員による運用は難しいことを経験したことから、タスクのスケジューリングとその実行に関してのディレクションやアドバイスをしていただけるコンサルタントが必要でした。ISOMA様とお話をさせていただいたときに、他社でも同様のことが起きていて、ISOMA様がどのようにかかわって進めているかを伺った時に、クライアントに寄り添って、手を動かしてサポートされていることを知り、当社の困っていることを解決していただけると感じ、お願いすることにいたしました。
現在、スケジュールを組んでいただき、ディレクションしていただくことで、実行すべきタスクをスムースに運用できていると実感しております。

株式会社ニソール

  • クライアント名
  • -株式会社ニソール
  • サービス開始時期
  • -2023年1月
  • サービス内容
  • -ISO9001運用代行サービス
  • お客様の業種
  • -電子機器、プリント基板の設計

①事業内容やアピールポイント
株式会社ニソールは40年以上の実績を持ち、電子回路プリント基板設計、製造EMSと電子CAD「CADLUS」の開発・販売、展示会施工等のプロモーション支援、再生可能エネルギー研究開発など 電子機器の開発支援を行っております。
「モノづくりの新たな価値を創造し世界の発展に貢献する」をミッションとしてお客様の期待以上の感動を与えられる企業としてエレクトロニクス業界の発展に貢献いたします。

②ISOMAに依頼する前のISOに関する課題
ISO認証取得後、20年以上が経過しており、初期から運用を担当していた担当者が定年退職によることと認証範囲の拡大による見直しにより、新たにISO事務局を設置してISO更新に取り組んでおりましたが、多大な工数が掛かっておりました。
自社内だけのリソースですと現状のシステムで担当者変更のみで手一杯で認証範囲の拡大まで行うには数年間掛かってしまう可能性がありました。

③ISOMAへ任せて良かった点やお勧めポイント
認証範囲の拡大部分をヒアリングいただき、必要となる書類の整理から更新に向けてご協力いただきました。
これまで行っていた内部監査やマネジメントレビューなども社内のISO事務局員としてお手伝いいただく事により、本業に集中することが出来るようになりました。
また、自社内だけのリソースですと数年間掛かってしまう可能性の認証範囲の拡大も依頼から数か月で完了して、マニュアルの内容も分かりやすく業務に合った文書や記録、手順書となり新たな体制で運用を早期に開始することが出来ました。